ウマ娘育成日記-微課金でランカーを目指す!

ウマ娘プリティーダービィーの育成日記です。ちょー微課金でランカーを目指しています。

ウマ娘育成日記20210516〜ウォッカ〜

今日は10人ほどウマ娘たちを育成しました。

現在イベント開催中のタウラス杯で活躍できるようなウマ娘を中心に育成しようと考えて育成に励みました。

 

タウラス杯は

東京 芝 2400m(中距離)左回り

ということなので中距離の距離特性のあるウマ娘をループさせつつ育成。

f:id:yutaman0311:20210516231448j:plain

中距離特性ウマ娘ループ
  1. オグリキャップ
  2. ウォッカ
  3. ダイワスカーレット
  4. グラスワンダー
  5. エルコンドルパサー

この5人をループ。

 

その中でもまだ出来の良かったウォッカの育成日記を書きたいと思います。

 

育てるにあたって目標値は

  • スピード・パワー育成でスピードとパワーをS評価以上にする
  • タウラス杯を有利に進めるためにも中距離特性をS評価にする
  • 星3因子を獲得を目指す(青系・赤系・URAシナリオ)
  • 総合評価をA+をあわよくば行きたい

この4つを目標に進めていきました。

 

継承ウマ娘とデッキは以下の通りです。

f:id:yutaman0311:20210516232404j:plain

 

僕のデッキ構成の基本の考え方は

レースボーナス35%になるように組むのを基本としています。

 

YouTube等でも紹介されている方がいらっしゃいますが、

レースボーナス35%以上になるようにデッキ構成しておくと

目標レースを1着でクリアした時にステータスの上昇値が4pt。

スキルptも60ptほどもらえます。

 

加えてURAファイナルの3戦では14ptずつのステータス上昇と

スキルポイントも80〜115ptほどもらえるので

スキルもたくさんつけれてステータスもレースボーナスを気にせずにやるときよりも

1ランクほど評価点が上がります。

 

このデッキ構成に変えてからB+のゾーンから脱出でき

今ではA評価を安定してもらえるようになりました。

 

特にSRのニシノフラワーががなりレースボーナス盛れるのでいいサポートカードだと思います。

 

育成を開始してまず行うことは、

皆さんもやっていると思いますが友情トレーニングに向けた絆ゲージをためること。

 

基本は人数の多いところを中心にやっていってます。

僕はたづなさんを入れているので初手もしくは3ターン以内にたづなさんを踏むように決めています。

 

こうすることで早い段階で調子が上がってよりステータスを盛れるので。

 

目標はクラシック入るまでには

  1. たづなさんとお出かけできる状態
  2. 全員絆ゲージオレンジ到達
  3. 集中的に伸ばしたいステータスをC以上

この目標でやっています。

 

お出かけは目標クリア。

2つ目も目標クリア。

3つ目はちょっと届かない。

 

クラシック期は友情トレーニングを積極的に踏んで行きつつ

メインのトレーニングレベルを上げていきます。

 

シニア期3月には

  1. 集中的に伸ばしたいステータスをB+以上
  2. ステータス合計2000

これぐらいはいきたいところです。

 

だが、届かず。

クラシック期の合宿の立ち回りと友情トレーニングが降ってこない

継承因子がしょぼしょぼなのが大きな要因かと思っています。

 

シニア期の立ち回りとしては、

クラシック期と変わらずですが

よくたづなさんとのお出かけを完走するのを忘れがちなので忘れないようにしようと思いながら育成しました。

 

また、基本スピードトレーニングメインでトレーニングを行いました。

狙いは星3因子も狙っているのでスピードSS+にあわよくばなれればと思い進めていきました。

 

結果はこんな感じになりました。

f:id:yutaman0311:20210516235411j:plain

ウォッカ育成日記20210516

f:id:yutaman0311:20210516235406j:plain

 

一応A評価は到達しましたが、

タウラス杯では活躍しなさそうな仕上がりに。

 

今回の育成の良かったところ

  • ジュニアデビュー戦前にスリープトウショウのイベントで愛嬌がついた
  • 愛嬌が早めに獲得できたため友情トレーニングの準備が早かった

 

悪かったところ

  • 継承因子がしょぼしょぼ
  • 合宿での成果が悪い
  • スキルが微妙

因子をもう少しいいものを継承させなければ厳しいですな。

因子ガチャ頑張るしかないですね。