ウマ娘育成日記-微課金でランカーを目指す!

ウマ娘プリティーダービィーの育成日記です。ちょー微課金でランカーを目指しています。

ウマ娘育成日記20210518〜エルコンドルパサー〜

今日のウマ娘育成日記は

エルコンドルパサー

 

エルコンドルパサーの成長率は

  1. スピード 20%
  2. 賢さ 10%

目標レースの種類はマイル〜中距離がメインとなっています。

マイル〜中距離のレースが目標設定で多いのですが

最後に有馬記念(2500m 長距離)があるので注意が必要です。

 

今回の育成目標は

『スキルをいっぱいつける』

『評価Aは最低条件』

 

これらを目標に進めていきました。

 

 

〜サポートカードデッキ編成〜

 

サポートカードのデッキ構成はこのようにしました。

 

f:id:yutaman0311:20210519000355p:plain

エルコンドルパサー育成日記~デッキ編成~

 

いつものようにレースボーナス35%を意識したデッキ構成。

それに加え今回はスキルをなるべく盛っていくつもりなので

ヤエノムテキさんに出勤していただきます。

 

ヤエノムテキのヒントLvアップ4とヒント出現率アップ60%に期待です。

たづなさんを外してさらにヒント関係のサポートカードを入れることで

よりスキルが潤いそうな気はするのですが、長いことたづなさんを使い続けた結果

外すのは不安でしかなくレギュラーメンバーに。

 

上級者の方だと友人枠なしでのデッキ構成なのだろうと思いますが、

自分はまだまだなので存分に活躍してもらいます。

 

スピード3枚構成でもいいのかなと思ったのですが、いつもと変わらない感じになりそうだったので今回は賢さのサポート1枚入れてみました。

 

マーベラスサンデーと迷いましたが、マーベラスサンデーの方が育っていないので

回復イベント多めのダイワスカーレットを採用しました。

 

 

〜ジュニア期〜

 

ジュニア期でやることはいつもと変わらず絆ゲージを貯めます。

なるべくお休みはしない方向で進めました。

 

デビュー戦前に運良く『愛嬌』のグッドコンディションゲットでき、

絆ゲージの溜まるスピードが一気に加速しました。

おかげでジュニア期終わることには友情トレーニング発動できる状態に。

 

この時期の友情トレーニング踏んで行くか迷います。

自分は、基本は友情トレーニング踏んでいきますが、友情トレーニング1人だけで

他のトレーニングに人数が3人以上いる場合は3人以上のトレーニングを優先してやっています。

 

しかも友情トレーニング1人で賢さトレーニング3人なら迷わず賢さを行うと思います。

理由は、賢さトレーニングなら体力が回復するので次に繋げれるためです。

 

自分なりの優先順位(体力が3分の2以上の場合)

友情トレーニング > 3人以下の複数人 > ヒント

2人のトレーニングでヒント発生の場合は友情トレーニングはパス

 

体力が少ない場合

賢さ2人 > 3人以上 > 友情トレーニング > ヒント

体力が少ない場合はまず、賢さトレーニングを確認。

誰もいない場合はもちろんパス。

1人だけなら他チェックし複数人いるならそちらに。

 

スキルを盛りたいとき

特にヤエノムテキやスキルレベルアップのアップ量の多いサポカのヒントを優先してふみます。

ヒント>3人以上>賢さ>友情

 

自分はこんな感じのざっくりとしたルールで行っています。

 

 

〜クラシック期〜

 

クラシック期は、スキルpt獲得のためレースに積極的に参戦。

G1レースのみ目標以外で出場しました。

しかし、勝率は…

 

原因はスタミナが思うように伸ばせていない。

そもそも回復系スキルもない。

そんな状態だったのでかなり厳しかったです。

 

スキルの取得する優先は

回復系スキル>割引の大きい条件指定のないスキル>不足ステータス補そうなやつ

 

バックリこんな感じで取得していきました。

 

〜シニア期〜

シニア期前半はクラシック期とほぼ同じような感じで進めていきました。

シニア期の目標レースの間隔が割と狭いので育成が捗らない。

 

シニア期の夏合宿は、総合評価点Aを意識してステータス上昇値が大きい順でトレーニング。

単独友情トレーニングより複数人の根性トレーニングを踏んで行くと言った感じに進めていきました。

 

ただ、やはりスタミナ不足が足を引っ張りました。

有馬記念では、目覚まし時計全部使ってギリギリクリアしました。

 

 

〜URAファイナル〜

 

有馬記念クリアした時点で体力の残りが3分の1を下回っている状態。

でもお休みはしたくなかったので、賢さトレーニングをメインに行いました。

失敗率20%以下になった時点で友情トレーニングのステータス上昇の多いトレーニングを行い、決勝戦を勝利して今回の育成は完了しました。

 

f:id:yutaman0311:20210519000250p:plain

エルコンドルパサー育成日記20210518

 

今回の良かった点

  • グッドコンディション『愛嬌』が早かったので絆ゲージ溜まるのが早かった。
  • 絶好調を維持できた。

悪かった点

  • スタミナ不足
  • 回復系スキルの無さ
  • 目覚まし時計使いすぎ

パワートレーニングでスタミナ補うつもりでしたが今回はうまくいきませんでした。

まぁ、得意トレーニングにパワーがないウマ娘だったので

パワーでスタミナ補う作戦は厳しかったですね。

次回はスーパークリークさんに出勤してもらってスタミナ不足にならないように育成しよう。