ウマ娘育成日記-微課金でランカーを目指す!

ウマ娘プリティーダービィーの育成日記です。ちょー微課金でランカーを目指しています。

ウマ娘育成日記20210520〜エアグルーヴ〜

今日のウマ娘育成日記はエアグルーヴ

 

エアグルーブは見ての通り

f:id:yutaman0311:20210523222552p:plain

エアグルーヴ
  1. パワー 20%
  2. スピード 10%

この二つの成長率を考慮して育成を進めていきたいと思う。

 

今回は

f:id:yutaman0311:20210523222658p:plain

ウマ娘育成日記20210520〜エアグルーヴ〜デッキ
  • スピード 2枚
  • パワー  2枚
  • スタミナ 1枚
  • 友人   1枚

この構成で臨みたいと思う。

 

 

〜トレーニングの進め方イメージ〜

  1. イメージはスピードトレーニングでスピード上げつつパワーも少し盛る。
  2. さらにパワートレーニングでパワーを上げつつスタミナを補強。

  3. スーパークリークのマエストロに完全に頼りつつ

    スタミナで友情トレーニング発生時はスタミナを伸ばす。

 

 

メインとするトレーニングはスピード。

パワーとスタミナは友情トレーニング発生時のステータスの伸び量で判断。

夏合宿は根性トレーニングと賢さで4回目一杯トレーニングを行うプランだ。

 

この流れで

  • スピード S評価以上
  • スタミナ B評価以上
  • パワー  B評価以上
  • 根性   D+評価以上
  • 賢さ   C評価以上

総合評価Aを狙っていく。

 

〜ジュニア期〜

ジュニア期はいつもの流れだ。

初手でたづなさん。

絆ゲージをオレンジ目指して育成を進めていく。

 

だが、今回は少しやり方を変えてみた。

というのは、今までは絆ゲージをあげることしか考えてこなかったため

人数の多いトレーニングを迷わず行ってきたが、今回はトレーニングレベルのことを少し考慮した育成を行った。

 

メインとするスピードトレーニングにたとえ1人しかおらず他のトレーニングで複数人いた場合でもスピードを優先した。

3人以上なら他のトレーニングを行なったが、3人以上でも絆ゲージオレンジのやつがいる場合は人数計算せず、スピードトレーニングを行った。

 

  1. 1ターン目たづなのいるトレーニング。
  2. 2ターン目以降、たづながいるトレーニングとスピードに人がいる場合はスピード。
  3. 絆ゲージがオレンジではないキャラが3人以上であるならそのトレーニングを行う。

この進め方で、ジュニア期8月でお出かけが可能になった。

クラシック入るときにはスピードトレーニングのレベルが3になった。

絆ゲージも3人はオレンジ(たづな除く)

他2人も黄緑ゲージまでいくことができた。

 

〜クラシック期〜

クラシック期の方針としては、積極的に友情トレーニングを行う。

 

優先度は

スピード > スタミナ > パワー

この順番だ。

 

加えてスキルptも稼ぎたいのでG1レースをメインに参戦。

クラシック3月後半の時点で

  • スピードC〜C+
  • スタミナD+
  • パワーD+
  • 根性F+
  • 賢さE

のような感じなのでまぁ負けることもあるが勝率の方が高かった。

ちなみにコーナー回復は獲得済み。

 

自分は金スキルを一気に獲得せず、

金の前(マエストロならコーナー回復)をとっていき

ある程度スキルが潤った段階で金スキルにバージョンアップさせる。

 

こうすることで回復スキルだけでなく加速系、速度アップ系、立ち回り系、デバフ系

バランスよくスキルが獲得できるのではないかと考えている。

 

スキル取得優先度はステータスにもよるが

回復系スキル > 立ち回り系スキル > 加速・速度系スキル > デバフ系

こんな感じで取得して行っている。

 

夏合宿は基本根性・賢さをトレーニング。

今回は普段トレーニングを行わないものを合宿で補うという方針だ。

 

 

〜シニア期〜

シニア期は目標ステータスに到達するか予想をして育成方針を決めた。

シニア3月後半時点で

  • スピードB+
  • スタミナC+
  • パワーC+
  • 根性E
  • 賢さD

となった。

 

この感じだとスピードをガンガンやっていかなければS厳しそうと判断。

スキルも金スキルにバージョンアップできていないものが2つと

たづなさんからコンセントレーションのヒントを獲得した場合のことを考えると

レースにも少し出場するべきと判断。

 

  1. スピードトレーニングをメインに行う。
  2. G1レースを2〜3余分に出たい。
  3. 都度金スキルにバージョンアップ。
  4. 夏合宿はステータス伸び代の大きいものを行う。

 

〜仕上がり〜

f:id:yutaman0311:20210523223013p:plain

ウマ娘育成日記20210520〜エアグルーヴ〜仕上がり

 

〜まとめ〜

今回は結構上振れ調。

早めのお出かけ、友情トレーニング開始、スピードトレーニングのレベル5がクラシック期で完了した。

こんな感じでいい流れで育成できたと思う。

 

逆に改善の余地ありは、目標レーススケジュールを確認していなかったために

夏合宿の友情トレーニング1回損した。

ステータス上昇55+他というものに誘惑され失敗率35%くらいのトレーニングを行って失敗。

不調に陥ったので軌道修正に2ターンほど使った。

 

やはり失敗率をしっかり確認してトレーニングを行うべき。

ステータス上昇55+他であっても失敗してしまえば赤字だ。

無難にお出かけ等で体力回復させて次につなげる方が黒字展開になる可能性が高い。

 

次回の育成ではそこ気をつけようと思う。